最新のお知らせ

当院のパンフレット「HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)のご案内」を差し上げています。

令和4年4月に、HPVワクチンの積極的勧奨が再開され、またキャッチアップ接種が無料で行われていることもあり、子宮頸がんの予防ワクチン(HPVワクチン)を受ける患者さんが大変増えてきています

特に昨年4月からの9価ワクチンの適応拡大により、さらに多くの方が来院されています。


さて、「HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)のご案内」を、院内で配布しています。

小6〜高1の定期接種対象の方、高2〜26歳になるキャッチアップ対象の方たちや、公費助成対象外の年齢でも興味のある方、お嬢さまをお持ちの方、男性にも、お配りしています。

今年度から公費助成制度が大きく変わり、当院で配布している資料を、スタッフがリニューアルしてくれました。

一人でも多くの女性が、正しい知識と理解でこのワクチンを接種できますよう、願っています。

子宮頸がん、HPVワクチンについて、費用も含めてこちらのページもご覧下さい

またHPVや子宮頸がんに関する記事は、こちらにまとめています。ぜひ参考にして下さい。

なかなかワクチン接種に時間を割けない方も多いと思います。春休みを機に、ワクチン接種はじめてみてはいかがでしょうか

HPVワクチンや子宮頸がんを解説した動画を作成し、こちらも令和5年度版に修正しました。

またHPVワクチンについて寄せられるご質問にお答えする動画を作成し、最新のデータをもとにアップデートしました。

文責 桜井明弘(院長、日本産科婦人科学会専門医)

(初出:令和2年8月17日)
(補筆修正:令和3年9月5日、12月14日)
(補筆修正:令和4年2月3日、6月17日、7月27日、10月19日、11月1日、12月15日
(補筆修正:令和5年1月17日、4月7日、8月4日、9月17日、11月21日、12月20日)
補筆修正:令和6年2月9日、3月29日