新型コロナウイルス感染は、夏季の流行が終わったと思いきや、すでに冬季の流行が始まっている感があります。
もうコロナは毎年、夏冬に流行るものとして定着しています。
さて、厚労省の人口動態統計によると、5類以降1年間のコロナの死者数が3万人を超えていることがわかりました。これはインフルエンザの15倍にも上るそうです。
当院よりお願いしてきた項目をまとめます。来院前に是非お読み下さい。
・マスクは正しく、不織布マスクをご利用下さい。来院時、院内では必ず着用してください。
・発熱や感冒症状がある場合、コロナに感染して外出を控える期間には、来院前にご一報ください。
・コロナワクチン接種を是非検討してください。当院のコロナワクチン接種情報はこちらでお知らせしています。特に感染した際の重症化リスクの高い、定期接種の対象となる65歳以上の方たちの接種率が低いことが問題となっています。
産婦人科クリニックさくらでは、これまで通り、感染予防対策しつつ診療を行っています。
新型コロナウイルスの流行を受けて、当院でも日本医師会が提唱している、
・定期的な消毒作業やスタッフの手指消毒(医師、看護師は都度)
・スタッフや家族のの体調不良時の迅速な抗原・PCR検査や出勤停止
など、日々行なっています。
また当院からのお知らせです。コロナ流行期にも是非ご活用いただけたらと思います。
・オンライン診療のご案内(来院が不要で、往復の交通機関や院内での感染予防に繋がります)
・クロンスマートパスのご案内(会計待ちが不要になり、院内滞在時間が減らせます)
・免疫力をつけましょう。
・コロナワクチン横浜市定期接種 〜65歳以上の方へ〜
初出:令和3年1月9日
補筆修正:令和3年3月24日、4月27日、30日
補筆修正:令和4年2月15日、10月20日、12月7日、29日
補筆修正:令和5年9月23日
補筆修正:令和6年10月29日
補筆修正:令和7年6月23日、7月31日、8月26日、10月14日、12月18日

