最新のお知らせ

外来診療のネット予約のご案内 〜画面がリニューアルされました。登録・変更・キャンセルなど〜

産婦人科クリニックさくらでは、

診察、検査をはじめとし、乳がん検診や各種ワクチン接種など、ネットで24時間、365日、予約をお取り頂けるサービスを導入しています。

既に1万6千人強の患者さんにご利用頂いております。


ネットやスマホで予約できるシステムと、院内の各診察室や処置室などへの呼び込みシステムを併せ持った機能で、予約はこれまで通り、電話や受付で直接承ることもできます。

ネットで予約するには以下のご利用登録をお願いします。

院内に設置している予約端末を利用する場合もこの操作が必要です。なお、外来にお越し頂いた際の診療受付も同じ器機で行いますが、診療受付にはこのご利用登録は必須ではありません。

1.こちらにアクセスして下さい。下のQRコードもご利用頂けます。

産婦人科クリニックさくら予約QRコード

以下の画面があらわれます。

2.初めてのご利用の際には、「ご利用登録」をクリックしてください。以下の画面に進みます。

 

3.「利用規約に同意し登録手続きへ(空メール送信)」をクリックしてください。

4.「S01114@atlink.jp」というアドレスから、「下記URLより登録をお願いします。」という本文が届きます。受信制限を設定されている方は、「S01114@atlink.jp」の制限を解除してください。URLをクリックすると改めて「ご利用登録」画面があらわれます。

産婦人科クリニックさくらの診察券をお持ちの方は「はい」を、お持ちでない方は「いいえ」をクリックしてください(初診の予約もできます。仮登録IDが発行されます)。仮ID

以上で予約システムのご利用登録は終了です。パスワードが入っているメールが登録されたアドレスに届きます(このパスワードは後ほど変更が可能です)。

再度ログイン後(この際の診察券番号操作はその後省略できます)の画面が現われ、診療予約するには「予約登録」を押してください。

以下の画面が現れます。

「診療科を選択して下さい」は、

通常の来院や不妊治療は、「婦人科」を選択してください。

下に来院目的を選択していただきますが、一般的な婦人科診察や一般不妊治療は「婦人科診察・検査結果」を、体外受精などの生殖補助医療は「生殖補助医療」を選択します。

精液検査」は「精液検査関連」を押して、平日と土曜日を選択してください。

乳がん検診」はお手数ですが下の乳がん検診も押してください。

赤ちゃんを希望される方にご利用いただいている「さくら相談室」は、利用目的を選択してください。

「予防接種」は、風疹や麻疹、ムンプス(おたふく)、水痘帯状疱疹(水ぼうそう)の選択やHPVワクチンの選択をしてください。インフルエンザワクチンは予約を承っていませんので、このリンク先で在庫状況を確認の上、直接ご来院ください。

次の画面で予約の注意点が表示され、その次は以下の通りです。

目的に応じた日別の予約が可能な時間帯に「○」、予約枠が少なくなっている「△」、予約枠が取れなくなっている「×」が表示されています。

「○」または「△」をクリックすると、30分ごとの詳細な時間が選択できます。

時間を選択すると「予約の登録」に進み、予約時間の直前に届く「お知らせメール」の要(30分前か60分前)、不要が選択できます。

また月経開始日を入力し、表示された問診票にお答えください。

事前にお答えいただくことで、
・来院時の受付がスムーズに出来ます。
・院内の滞在時間を減らせます。

受診内容によっては、来院時に改めて問診票へのご記載をお願いすることもありますのでご協力ください。


最後に以下の画面で「予約の登録」をクリックして予約が完了、予約確認メールが登録されたアドレスに届きます。


ウェブ予約のシステム運用についてお伝えします。

・登録されたメールアドレスは、当院からの連絡・アンケート依頼以外に利用致しません。

・各担当医別、診療目的別の予約が取れます。

・通常の予約は30日前から、前診療日の12時までお取りいただけます。

・外来診療時間外でも、365日24時間、予約を取ることが出来ます。

・予約内容について前日のお昼頃にリマインドメールが送られます。

・予約の枠は30分間隔とし、その間に受診された順に診療を行います。

・予約外の患者さんは予約患者さんの診察が終了次第直ちに行いますが、混雑している時間帯にはお待たせすることもありますので、なるべく予約を取って受診することをお勧めします。
土曜日は完全予約制のため、必ず予約を取って受診してください。

・予約の確認・変更・キャンセル(取り消し)は、

 

上記の左のマークをクリックすると、下記の選択肢が現れます。

「ホーム」か「予約確認・変更」から行えます。

予約変更、予約キャンセルともに、前診療日の12時まで行うことが出来ます。


運用から6年近くになりますが、これまでも頂いたご意見を参考に不具合な点を改善してきました。

今後も利用してお困りのこと、ご意見がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。

こちらのお問い合わせフォームからも承ることができます。


スマートフォンのアプリもあります。便利ですので、ご利用ください。

App Store 産婦人科クリニックさくら appストア

Google Play 産婦人科クリニックさくら Playストア

初出:2016年12月29日
更新:2017年1月6日、24日、2019年1月28日、12月13日、令和2年3月4日、29日、6月12日、22日、8月6日、令和3年5月3日、11月16日、令和4年3月9日、6月2日、25日、11月9日、30日、令和5年3月3日、4月6日