最新のお知らせ

10月18日は「世界メノポーズデー」、10月24日まで「メノポーズ週間」です。

メノポーズ、日本語では閉経。

世界メノポーズデー、およびメノポーズ週間では、閉経のころ(更年期)に訪れる、症状や身体、精神面での変化を知り、前向きに考えて行く機会です。

みなさん、早い方では30代後半くらいから、主には40代に入って、生理が不順になったり、体調や気持ちの変化があると、「更年期」と心配することはありませんか?

更年期、=閉経、=更年期障害、とネガティブにとらえてしまいますよね。


さて、更年期や閉経を迎えると、皆さんの体はどのような変化が起こるのでしょうか。

それは人それぞれだし、さまざまな症状があります。更年期障害は患者さんの数だけ、症状がある、とまで言われたりします。

患者さんの数、は大袈裟だとしても、当院でも以下のような情報を発信しています。

・「出血が減って来た? 月経の様子が変わって来たのは歳のせい?

・「この症状は更年期障害? PMS?

・「更年期障害治療のご案内 〜ホルモン補充療法やプラセンタサプリメントなど〜

・「GSM 〜閉経関連泌尿生殖器症候群〜 とは?

・「GSMなどの治療にインティマレーザーを導入します

・「GSM治療、インティマレーザーの予約を開始しました


他にもこの頃から、骨密度が低下する骨粗鬆症、コレステロールが上がる脂質異常症、高血圧、糖代謝異常(糖尿病)などの病気、また脱毛やお肌のシミ、シワなどの美容的なトラブルなど、ひとつひとつ解決して、素敵な年齢を重ねてまいりましょう。

人生100年時代を迎え、メノポーズはちょうど折り返し地点。残りの半生を笑顔で送っていただきたいと応援します。