みなさん、妊娠前から”葉酸"を摂ることが推奨されていることをご存知ですかexclamation&question

葉酸は妊娠を希望する方にとって、とても大切な栄養素です手(グー)

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

 

妊娠中に葉酸が不足すると、

・赤ちゃんの神経管閉鎖障害

・妊婦さんの妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、子宮内胎児発育遅延

他に、動脈硬化や悪性貧血のリスクが高まります。

当院で採用している上記の葉酸サプリメントは、信頼出来る(株)パートナーズのBaby&Meブランドで、ビタミンB6とB12が含まれています。

また、カルシウム、マグネシウムも含有されていますが、今回のリニューアルで、カルシウムの原料がサンゴカルシウムになり、主に以下の3点が変更となりました。

・カルシウムの吸収率が56%から70%に上昇

・マグネシウムも54%から73%に上昇

・ビタミンB12も純度の高い原料に変更

yosan.jpg

サンゴカルシウムには沖縄の海底風化造礁サンゴが使われています。サンゴにはマグネシウムや亜鉛、銅などの海洋ミネラル成分が含まれています。

また、このサプリメントは同社の他のサプリメントと異なり、合成葉酸が含まれています。天然の葉酸はもともと小腸で酵素により変換され、吸収されますが、この合成葉酸は酵素で変換された後の葉酸と同じで、吸収効率に優れています。

是非妊娠を考えている方にはお摂りいただき、妊娠が分かってからでも服用を始めて頂きたく思います。

価格は3ヶ月分で3780円(税込)です。

現在、厚生労働省の推奨する葉酸サプリメントの摂取時期と摂取量は以下の通りです。

・推奨摂取時期:妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間。
・推奨量:通常の食事以外にサプリメントで1日400㎍。
・上限量:通常の食事以外にサプリメントで1日1000㎍。

摂取量については、1日400~1000㎍で、1000㎍を超えないようにすべき。

2011.8月に、妊婦さんの葉酸過剰摂取により赤ちゃんの喘息などが引き起こされると言う報道がありました。

これを踏まえて現在では上記の推奨量と時期が公表されています。

葉酸について
疑問や質問があれば、
医師や看護師、
スタッフまでお気軽に
ご相談下さいかわいい

2016年12月に日本先天異常学会から葉酸摂取を推奨するメッセージが出されました

ここには現在の本邦の妊娠女性のうち、葉酸を摂取している方が10−20%しかなく、神経管閉鎖障害の発生率が低下していない、とデータを紹介しています。

妊娠を考える皆さん、「葉酸サプリを接種すること」、是非ともシェア拡散して下さい。

次のページでは葉酸欠乏による赤ちゃんの病気、妊婦さんの病気について解説します。