最新のお知らせ

妊娠を考え始めたら、葉酸をサプリメントで摂取してください。〜産まれてくる赤ちゃんとご自身のために〜

みなさん、妊娠前から”葉酸"を摂ることが推奨されていることをご存知ですか?

葉酸は妊娠を希望する方と生まれてくる赤ちゃんにとって、とても大切な栄養素です。

妊娠中に葉酸が不足すると、

・赤ちゃんの神経管閉鎖障害

・妊婦さんの妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、子宮内胎児発育遅延

他に、動脈硬化や悪性貧血のリスクが高まります。

最近では、妊娠率の向上にも、葉酸摂取や葉酸サプリメントが重要な働きを担っていることが分かって来ています。

当院で採用している葉酸サプリメントには、

Baby&Meブランドの「葉酸+」

富士製薬工業の「ラフィル®

があります。


今回、Baby & Meの「葉酸+」がリニューアルされました。

特徴は、葉酸とともに働くビタミンB2、B6、B12、コリンが十分量配合されていることと、添加物の割合が9%と少なく抑えられていることです。

是非妊娠を考えている方にはお摂りいただき、妊娠が分かってからでも服用を始めて頂きたく思います。

1日に1カプセル、食後に1回だけ摂取して下さい。

価格は60日分で2,180円(税込)で、リニューアル前よりもさらに コストパフォーマンスがアップしました。


2011年8月に、妊婦さんの葉酸過剰摂取により赤ちゃんの喘息などが引き起こされると言う報道がありましたが、現在では喘息との関連は否定されています(Viswanathan M et al. 2016)。

葉酸について
疑問や質問があれば、
医師や看護師、
スタッフまでお気軽に
ご相談下さいかわいい

2016年12月に日本先天異常学会から葉酸摂取を推奨するメッセージが出されました

ここには現在の本邦の妊娠女性のうち、葉酸を摂取している方が10−20%しかなく、神経管閉鎖障害の発生率が低下していない、とデータを紹介しています。

妊娠を考える皆さん、「葉酸サプリを接種すること」、是非ともシェア拡散して下さい。

次のページでは葉酸欠乏による赤ちゃんの病気、妊婦さんの病気について解説します。