最新のお知らせ

春休みにHPVワクチン接種を始めましょう。

3月19日は、これまでにないほど多くの、HPVワクチンを開始する患者さんがいらっしゃいました。

特に接種していない方が多い19〜21歳の方たちが多くいらして頂いて、嬉しく思いました。

お話を伺うと、やはり春休みを待って、という方がとても多かったです。

なかなか接種にいらっしゃれない方も、どうぞ、時間が取れる春休みをきっかけに、接種を始めてくださいね。

HPVワクチンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)を原因とする、子宮頸がんや尖圭コンジローマなどを予防するワクチンです。

小6生から高1生までは定期接種で、高2生から今年度26歳になる方たちまではキャッチアップ接種を受けることができます。

しかしながらこの世代の女性たちは、学校やお仕事、塾、部活動など忙しく、なかなかワクチンの時間が取れませんね。

以下に示すのは、一昨年から昨年9月まで、HPVワクチンの初回接種を受けた人数を月別に表したグラフです。

傾向として、

・一昨年4月の「積極的勧奨の再開」「キャッチアップ接種の開始」により、特にキャッチアップ接種を受ける方(赤色の方)が増えました。

・今年度、9価ワクチン定期接種・キャッチアップ接種が開始され、5月、6月、8月は、前年8月を越える方たちが接種を開始しました。やはりキャッチアップ接種の方が中心ですが、定期接種、自費接種の方も増えています。

他の医療機関でも同様ですが、やはり時間が少しでも取れる夏休みに、接種を開始する方が増えます。また、今この時期に受診している患者さんや保護者の方が、では春休みに始めます、とおっしゃる方が増えています。どうぞ春休みを良い機会に、接種を開始して下さい。

心配な方、悩んでいる方、診察室ではいつでも皆さんの質問にお答えするため、お待ちしております。打とうか迷っている場合でもどうぞお越しくださいね。

HPVに関連する病気やHPVワクチンはこちらの動画で解説しています。

またHPVワクチンへのご質問にお答えして解説した動画を作成しています。どうぞご参考になさってください。

初出:令和5年7月22日
補筆修正:令和5年8月18日、8月27日
補筆修正:令和6年1月18日、3月20日、初回接種を受けた月別の人数のアップデート等を行いました。