最新のお知らせ
重要なお知らせ
YouTube動画「HPVワクチンのお話 〜今はワクチンは安全になったのでしょうか〜」 〜9価が定期接種化される予定です〜
子宮頸がん予防ワクチンとして知られているHPVワクチン。4月から、大きな動きが3つありました。・積極的勧奨の再開・キャッチアップ接種の開始・償還払いの開始です。

続きを読むYouTube動画「HPVワクチンのお話 〜今はワクチンは安全になったのでしょうか〜」 〜9価が定期接種化される予定です〜

子宮頸がん検診(細胞診)について
子宮頸がん検診は、婦人科検診の基本となる検査です。腟の一番奥で、子宮の出口である子宮頸部をブラシなどで、こすって得られた細胞を検査します。会社で行われる検診など

続きを読む子宮頸がん検診(細胞診)について

出産前後の母体のトラブルについて、ご協力いただいたアンケートが、NHKニュースで報道されました。

出産前後の母体のトラブルについて、5月までアンケート調査をしているNPO法人を紹介していました。

その節はご協力ありがとうございました。


さて、その調査内容の一部が、NHKのニュースに取り上げられました


これまで出産を終えた後の、さまざまな体調のトラブルは、なかなか検査、治療する機会がなく、もちろん育児が始まったばかりで、お子さんの乳幼児検診やワクチン接種など、お母さんが自分の身体に目を向けたり、ケアしたりする機会が持てるはずもなかったのではないでしょうか。

2月の自民党の厚生労働部会で、「マタニティヘルス」が取り上げられ、今後、政策として採用されることが期待されます。

そこで、皆さんにアンケートをお願いしました。

アンケートについて

皆さんの声で、産後のママたちに手が差し伸べられることを願っています。

コメントを残す