最新のお知らせ

生理痛や生理不順、年明けの受験シーズンに向けてPOPやピルの服用も考え始めましょう。〜月経調整やピル・POPなど〜

早いもので、年が明けると受験シーズン。

毎年多くの患者さんが、POPやピルの服用の相談にいらっしゃいます。

月経痛が強かったり、出血量の多い方や月経不順の方、試験当日に当たったら困りますよね。

婦人科では、月経調整で、サポートすることができまし、今からですと低用量ピルPOPも選択肢となり得ます。

月経が順調な方でしたら、試験の前の月経が始まってから月経調整の相談にいらしたら結構ですが、不順な方、月経痛が強い方はは少し長い目で対策をしなければならないかもしれません。

特に若年の患者さんからは、内診しなければならないか、という声も聞かれますが、月経調整では問診だけでほとんどの場合、処方できます。月経痛が強い場合には、子宮・卵巣の異常がないか診察したほうが良いですが、取り急ぎピルの処方などを開始して、あとで落ち着いてから婦人科診察したらいかがでしょうか。いずれにしても診察を強制はしませんので安心してください

低用量ピルやPOPについて説明した動画を紹介します。参考になれれば、と思います。

文責 桜井明弘(日本産科婦人科学会専門医)

初出:令和4年11月24日
補筆修正:令和5年9月5日、10月10日、来年の受験シーズンに向けてPOP、ピルなどを紹介しました。