10月になり、高1生の定期接種と27歳までのキャッチアップ接種は、短縮スケジュールにより、まだ無料で接種が可能、とお伝えした矢先に、ワクチンの供給が不足する事態となり、ご迷惑をおかけしています。
さて、不思議なことに、「子宮頸がんワクチン打ってはいけない」というキーワード検索で、当院のブログ記事が2つ、上位ヒットしています。皮肉なことですが、打ってはいけないと思っていた方が、「やっぱり打とう」と考え直してくれることを期待しながら、記事を更新し続けています。
ブログ記事「HPVワクチンについて、ご質問にお答えします。」を、新しいデータを取り入れた最新版として、YouTube動画をアップデートしました。
ご好評いただいている「HPVワクチンのお話」はこちらです。上の動画は、下の動画をご覧になったり、診察室でご質問いただいたり、また講演する機会に頂戴するご質問をまとめました。
YOKOHAMA・KANAGAWA HPV PROJECT by Etsuko Miyagiさんが作成された動画もどうぞご覧下さい。
みなさんのHPVワクチン接種や疑問にお答えできたら嬉しく思います。
文責 桜井明弘(院長、日本産科婦人科学会専門医)
初出:令和4年10月26日
一部修正:令和4年11月29日
一部修正:令和5年3月14日、18日、28日、4月8日、6月28日、7月30日
一部修正:令和6年2月29日、5月25日、9月2日、10月7日、ワクチンの供給不足など追記、修正しました。