最新のお知らせ

採卵周期の性交渉は? 胚移植の周期は?

体外受精など、生殖補助医療(高度生殖医療)を行っている方で、治療周期の性交渉はどうしたらよいでしょうか。

タイミング法を行っている場合でも、排卵期にしか性交渉をしなくて、さらに、ご主人がマスターベーションをしない場合、精液所見が悪いことが多いです。

逆に言うと、射精する回数が多いほど、良い精液の状態が保たれます

精子は絶えず作られているからです。

つまり、赤ちゃんを考えているなら、排卵期はもちろんですが、性交渉は多くても差し支えない、と言うことです。

ロング法の前に行うプレトリートメント。自然周期の排卵が起こり、また注射によるカウフマン療法を行う方法ですが、プレトリートメントからは、通常の夫婦生活は持たないか、避妊をきちんと行なって下さい。

採卵する周期に入って、排卵誘発剤を用いて卵巣刺激が始まります。卵巣刺激により卵胞がたくさん出来てくるとお腹が張った症状が出ることがありますが、この頃からは腹痛の原因となるため、性交渉は控えた方が良いです。

また採卵前、つまり採卵の予定が3日後くらいになったら、性交渉、マスターベーションを控えた方が良いでしょう。それは、採卵日に採って頂く精子の数が減ってしまわないようにするためです。

また、採卵後の性交渉ですが、採卵では卵巣に針を刺しているので、採卵当日から性交渉は控え、採卵後に来院した時の診察で異常が無いことを確かめてからにしましょう。


同じ質問は胚移植周期にも良くあります。

自然周期で融解胚移植を行う場合、卵巣は排卵をします。

これまでタイミング法などで妊娠しなかったから、とか、少しでも確率を高めるため、と、排卵期に性交渉をすることも考えるでしょう。

この場合、排卵する卵と、胚移植する受精卵のいずれも着床、妊娠する可能性があり、二卵性の双胎となることがあります。双胎妊娠はリスクが高くなってしまうため、自然排卵を起こす胚移植周期では、排卵期の性交渉は控えた方が良いです。

これに対して、ホルモン補充周期で行う場合、基本的に排卵はありませんので性交渉には制限がありません。

また、胚移植後の性交渉ですが、着床期の性交渉が妊娠率を低下させる、と言う報告があります。これは一般の女性の月経と性交渉の記録から出されたもので、着床期が正しく評価されていません。現段階では、分かっていない、という結論です。

分かっていない以上は、妊娠判定まで避けた方が無難かも知れません。

当院の生殖補助医療の治療成績と新しい治療戦略を最新のデータにアップデートし、動画で解説しています。

文責 桜井明弘(院長、日本産科婦人科学会専門医)

初出:平成30年10月4日
補筆修正:令和2年1月19日
補筆修正:令和2年2月5日、16日、5月6日、15日、30日、7月20日、10月13日
補筆修正:令和4年8月16日
補筆修正:令和5年3月4日、12月9日、生殖補助医療の治療成績と新しい治療戦略を解説した動画をアップデートしました。