最新のお知らせ

サイト内検索をご活用下さい。

当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。

HPには多くの情報があり、随時整理し、閲覧しやすいよう工夫していますが、必要な情報にアクセスできないことがあると思います。

ページトップに表示されている、サイト内検索をご活用いただいているでしょうか。


携帯画面では、

図示したメニュー ボタンをクリックすると下のような検索ウインドウが開きます。

 

またPCやタブレット端末の画面では、検索ボタンが 表示されますので、クリックをしてください。

以下のような検索ウインドウが開きます。

この 検索ウインドウに、

「体外受精」「月経痛」「内膜症」

などの検索キーワードを入力して「検索」ボタンを押してください。

キーワードが含まれた記事が並びますので、そこからリンク先をご覧下さい。

ご利用いただいている方から、検索してもヒットしない、というお声をいただきます。

例えば、

「腟炎」の「膣」は、日本産科婦人科学会が「腟」の文字を用いるよう定めているため、HP内も統一しています。「細菌性膣炎」ではなく、「細菌性腟炎」と入力して検索してください。

同様に「低量ピル」は正しくは低量ピルのため、ヒットしません。「カンジダ」を「ガンシダ」「カンシダ」のように誤った場合も同様です。「ルエストロジェル」は商品名が「ル・エストロジェル」と中黒が入っているのが正しいです。

「しゃせいしょうがい」のようなひらがな検索も対応できていませんので「射精障害」のようにHPの本文に使われる漢字で検索してください。

「れるみな」のような、ひらがな・カタカナはヒットします。「Dhea」のようにアルファベットの大文字小文字は無視して検索できます。

「ヒトパピローマウィルス」のような半角カナではなく「ヒトパピローマウィルス」のように全角カナを使用して下さい。

反対に英字は半角をお使いください。

「年末の診察いつまで?」のような疑問型もヒットしませんが、是非、スペースを使ったAND検索(両方のキーワードが含まれている)をご活用ください。

例えば、「胚移植」で検索すると35件もヒットしますが、「胚移植 過ごし方」で検索すると、「胚移植後(着床期)の注意点 過ごし方」のページだけがヒットします。スペースは半角、全角を問いません。

「ワクチン不妊治療」と言う言葉がないのでヒットしませんが、「ワクチン 不妊治療」とスペースを入れると関連記事が検索できます。

「予約のキャンセルの仕方」で検索してもヒットしませんので、「予約 キャンセル」と入力するのがお勧めです。

ご不便をおかけしますが、あいまい検索には対応できていませんので正確なキーワード入力が必要です。

より使いやすい方法を検討して参りますが、当面は上記の使い方にご留意下さい。

令和5年12月27日、 アップデート