最新のお知らせ
重要なお知らせ
2022年12月3日
クロミッド(クロミフェンクエン酸塩) ~排卵誘発剤の効果と副作用~
生殖医療(不妊治療)では、排卵誘発剤がよく使われます。その中でも、最も多く処方されているのが、このクロミフェンクエン酸塩ではないでしょうか。商品名はクロミッド®。医師国家試験でも取り上げられ

続きを読むクロミッド(クロミフェンクエン酸塩) ~排卵誘発剤の効果と副作用~

子宮は老化しませんか?
不妊の原因として、年齢の因子はとても大きいですが、年齢とともに妊娠しづらくなってしまうのは、ほとんどが卵巣・卵子が原因です。一人目の治療で、受精卵を凍結し、二人目が欲しくなった時にその受精卵

続きを読む子宮は老化しませんか?

英国からもHPVワクチンによる子宮頸がん減少効果が報告されています。
子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を予防するHPVワクチン。昨年のスウェーデンから報告に続いて、英国からも子宮頸がん減少効果が報告されました(Falcaro M e

続きを読む英国からもHPVワクチンによる子宮頸がん減少効果が報告されています。

1月24日(金)、第5回「一般不妊治療説明会」を行いました。

1月24日(金)、第5回「一般不妊治療説明会」を行いました。

生活習慣や不妊の原因、検査、治療について、これから赤ちゃんを考える方やこれから不妊治療を受ける方、受け始めた方が対象です。

1.24一般不妊治療説明会

時間は、15:30から16:30

場所は、産婦人科クリニックさくら1Fのセミナールームです。

担当講師は、胚培養師の吉川由香子が務めます。

ご予約は、当院の予約システムをネットでご利用いただけます。また受付、電話でもご予約いただけます。

以下は、2月2日(土)、第2回の「一般不妊治療の説明会」と理学療法のイベント「カラダの使い方」のレポートです。

一般不妊治療と理学療法

▼参加者アンケート結果
開催日時:満足6 普通2 この中間1 不満足0
開催時間帯:満足6 普通3 不満足0
内容:満足6 この中間1 普通2 不満足0
長さ:長かった1 ちょうど良い8 短かった0

おおむね、皆さま、ご満足いただけたものと思います。

▶本日イベントについてのご意見やご感想があればご記入下さい
・他団体の妊活セミナーを受けたこともありますが、病院で教えていただけると正しい情報な感じがしてとても参考になりました。
・呼吸が大切と言うことを知れて良かったです。
・食べ物に気をつけて食生活を見直したいです。
・体を動かしたりとても良かったです。
・体の動かし方がとても参考になった。
・時々は平日開催にしていただけると土日仕事の場合は参加しやすい。
・日にちについてはもっと頻繁に開催しても良いかと思った。ありがとうございました。
・しっかり勉強できました。いろいろ試してみます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

(令和元年12月17日)