2月2日(土)、「一般不妊治療の説明会」と理学療法のイベント「カラダの使い方」を行いました。

一般不妊治療と理学療法

13時30分〜16時
1部 一般不妊治療説明会
2部 食事指導について 相談室の例を挙げて
3部 理学療法 呼吸について

これから赤ちゃんを考える方、不妊スクリーニング検査、タイミング法や人工授精など、一般不妊治療を取り上げ、また呼吸や便秘など、多くの方の悩みに対して理学療法を紹介しました。

講師は、

・理学療法士 石井美和子

・生殖医療相談士、食生活指導士 馬場恵子

でした。

▼参加者アンケート結果
開催日時:満足6 普通2 この中間1 不満足0
開催時間帯:満足6 普通3 不満足0
内容:満足6 この中間1 普通2 不満足0
長さ:長かった1 ちょうど良い8 短かった0

おおむね、皆さま、ご満足いただけたものと思います。

▶本日イベントについてのご意見やご感想があればご記入下さい
・他団体の妊活セミナーを受けたこともありますが、病院で教えていただけると正しい情報な感じがしてとても参考になりました。
・呼吸が大切と言うことを知れて良かったです。
・食べ物に気をつけて食生活を見直したいです。
・体を動かしたりとても良かったです。
・体の動かし方がとても参考になった。
・時々は平日開催にしていただけると土日仕事の場合は参加しやすい。
・日にちについてはもっと頻繁に開催しても良いかと思った。ありがとうございました。
・しっかり勉強できました。いろいろ試してみます。

早くも次回の開催に向けて、準備が始まっています。

決定次第、皆さまにお伝えします。

(平成31年2月6日アップデート)