最新のお知らせ

「第4部 治療成績と新しい治療戦略」をアップデートしました。〜体外受精など、生殖補助医療のYouTube説明動画はこちらをご覧ください〜

体外受精など、生殖補助医療は治療内容が複雑で、ご夫婦で意思決定しなければならない点もあり、事前に治療説明会を行なっていました。

令和2年2月に行った第97回の高度生殖医療説明会は、新型コロナウィルスの流行を受け、「不要不急の集まり」を避けるよう指示されていたことから、初めてYouTube配信による視聴も行いました。

その後の高度生殖医療説明会も、未だ終息しないコロナウィルス感染を予防するため、YouTube動画でご視聴いただいてます。詳しくはこちらをご覧下さい

・視聴を希望される方に、資料をお渡しします(資料代3,300円・税込)。

・YouTube動画は、無料で、繰り返しご視聴いただけます。

内容更新などのため、当院の都合で予告なく削除、または非公開・限定公開設定に変更することがあります。


第1部は「赤ちゃんを迎えるための生活習慣」と題して、妊娠を考えるカップルに生活習慣の改善を提案しています。


第2部は「生殖補助医療とは?」 生殖補助医療の総論にあたる部分を解説しています。


第3部は「生殖補助医療の実際」 生殖補助医療の各論にあたる部分を解説しています。
2020年までの治療成績と、2021年に刊行された「生殖医療ガイドライン」に基づいて、また令和4年4月から、生殖補助医療が保険適用となり、保険診療で行う治療を解説し、さらに実態に即した説明とすべく、9月にアップデートしました。

下の動画は自費診療で行う治療です。

第4部は「生殖補助医療の治療成績」 2022年までの高度生殖医療治療成績をまとめたものを解説しています。

現在、2023年の成績をまとめています。アップデートの際にもお知らせします。