最新のお知らせ

妊娠を考えている方へ、当院のHP内の記事を紹介します。

赤ちゃんを考えている方から多くのアクセスをいただいています。

最近では「妊娠したい」という検索が多い様です。

妊娠を意識し、婦人科を受診してからどのような検査や治療が行われるのか、漠然と不安に思われることでしょう。

しかし、様々なキーワードで検索されても、なかなか思うようなページがヒットしないことがあるようですので、以下のページを紹介します。

赤ちゃんを望んでいる方へ

生殖医療(不妊治療)のページのトップで、妊娠の成立について説明した動画や、生活習慣、不妊治療の流れを大まかに解説しています。

赤ちゃんを作るための生活習慣へ

妊娠を考えているカップルにお読み頂きたい生活習慣の改善の提案です。

2015年に当院の院長・桜井明弘が執筆した「あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由(幻冬舎)」をベースにしています。

また分かりやすく解説したYou Tube動画を紹介します。

体外受精など、生殖補助医療を行う患者さんたちに向けて作成したものですが、赤ちゃんを考えるカップルにも共通して参考にしていただける内容です。

では、1日も早く妊娠したい、不妊治療を受けたい、と思われたら、こちらの解説をご覧ください。

生殖医療(不妊治療)の進め方


不妊原因はとても多くのものがあります。

不妊の原因


妊娠しにくい、早く妊娠したい場合には、できる検査から進めましょう。

不妊検査


男性の検査については、こちらをご覧ください。

男性の不妊検査・ブライダルチェック

そして、実際に不妊治療を受ける際には、

一般不妊治療と薬物療法


また体外受精など生殖補助医療を考えている方はこちらをご覧ください。治療中の方にも確認のためにご覧いただけるよう工夫しています。

生殖補助医療


一般不妊治療や生殖補助医療の治療費はこちらをご覧ください。

不妊治療や、体外受精など生殖補助医療(高度生殖医療)の保険治療費


生殖医療に関する、よくあるご質問はこちらをご覧ください。

生殖医療(不妊治療)について


関連するYouTube動画もご案内します。

院内の研修会動画のため、少し専門的かも知れませんが、ホルモンの話、排卵や月経、妊娠の成立について解説しています。

 

「生殖補助医療とは?」 生殖補助医療の総論です。


保険診療で行う生殖補助医療の実際の治療法は、こちらの動画でも解説しています。


「生殖補助医療の治療成績」 2022年まで15年間の、当院の生殖補助医療治療成績と新しい治療戦略をまとめてアップデートしています。

皆さんの検索などに役立てたら、と思います。

初出:令和2年2月24日
補筆修正:令和4年2月1日、5月6日、10月11日、12月27日
補筆修正:令和5年2月18日、12月13日、15日、別のページと統合しました。

子供産む準備期間, 子供産む準備,妊娠するには? 子供産む準備 妊娠するために必要なこと 妊娠したい