当院では定期的にアンケート調査を行い、より良い医療サービスを行えるよう心がけています。

2018年に予約システムに関するアンケートを行い、その中で、最終受診日が分からないため、いつ婦人科検診に行ったら良いか知らせて欲しい、と複数の方から頂きました。

例えば、子宮筋腫や卵巣嚢腫の方、子宮がん検診で再検査が必要な方など、その方の病状によって3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月後、などの受診を勧めていますが、お一人お一人の次の外来を勧めるシステムは作れないため、少なくとも1年に1回は婦人科検診を受けて頂きたく、1年間当院への受診がない方に、リマインドメールを平成30年9月から送っています。

以下のような文章です。


こんにちは、産婦人科クリニックさくらです。

当院を受診されてから1年が経過していますが、その後、婦人科検診は受けていらっしゃいますか?

婦人科検診は1年に1度、受けることをお勧めしています。

どちらの婦人科でもかまいませんので、是非お受け下さい。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。


*このメールは、産婦人科クリニックさくらの受診から1年を経過した方に送信しています。
「最後に受診したのがいつか、よく覚えていない」「リマインドメールが欲しい」という方々のご意見にお応えしているものです。
忌憚ないご意見をお寄せ頂けたら幸いです

このメールは送信専用です。返信することは出来ませんのでご了承ください。

産婦人科クリニックさくら


以上ですが、少し文章内容を変更して送信することもあります。

婦人科検診はどこの産婦人科でもお受けになれる検診です。

どうぞご自身の健康管理のため、このリマインドメールをご活用下さい。

初出:平成30年10月11日
補筆修正:令和4年2月28日