最新のお知らせ

妊娠を考え始めたら、葉酸をサプリメントで摂取してください。〜産まれてくる赤ちゃんとご自身のために〜


これらの項目であてはまるものが少ない人は、
葉酸不足の可能性が・・・

葉野菜と果物

□ 葉野菜(ほうれん草や小松菜)、ブロッコリーなどの
 濃い緑色の野菜を毎日欠かさず食べている。
□ イチゴやマンゴー、柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)などの
 果物を毎日欠かさず食べている。
□ 豆腐や納豆などの大豆製品を毎日食べている。
□ 昆布や海苔などの海藻類をよく食べる。
□ 卵を1日1個、毎日食べている。

葉酸を沢山含む食品を料理に取り入れ、
少しでも多くの葉酸を摂取するように心がけていきましょう手(グー)

葉酸は「熱に弱い」「水にも溶けやすい」と言った弱点があるため、
普段の料理ではどうしても不足しがちに・・・。
しかし葉酸の弱点をものともしない「生」の料理があります。

サラダやドリンクにすると、
葉酸を美味しく手軽に摂取することができます。
ご家庭で簡単に作れるので、
ぜひチャレンジしてみて下さいひらめき

厚生労働省では、日々の食事に加え、サプリメントで葉酸を摂取することを推奨しています。


当院HPの「赤ちゃんを作るための生活習慣へ」もどうぞご覧ください。


*よくいただくご質問

Q. 葉酸の摂取が大腸がんのリスクになると聞いたのですが。

A. 国立がん研究センターの研究(Otani T et al. 2008)で、葉酸と大腸癌の関係について発表がありました。この発表によると「葉酸濃度が高くなっても、大腸がんリスクが下がるという関連はみられ」ず、「葉酸は、大腸がんの(中略)初期の段階では予防的に働くにも関わらず、進行した段階ではかえって促進するという可能性を示す研究結果もあ」る、とあり、この後段の部分が、切り取られて「葉酸が大腸癌のリスクになる」と解釈されたのではないでしょうか。

参考文献:産婦人科診療ガイドライン 産科編2020 編集・監修 日本産科婦人科学会/日本産婦人科医会

(平成29年2月1日掲載)
(平成31年1月20日、2月2、4日補筆修正)
(令和2年3月16日、17日補筆修正)
(令和4年1月13日、18日、10月26日、補筆修正)
(令和5年9月22日、補筆修正)
(令和6年1月11日、補筆修正、Baby & Meの葉酸サプリメントが「葉酸+」にリニューアルされました)