二人目の不妊症。第2子不妊、とよびますが、上のお子さんに兄弟姉妹を作ってあげたい、一人っ子じゃかわいそう、というお気持ちがかない、無事に妊娠したときによく聞かれる質問です。

まだ幼いので、ママに甘えたり、だっこして欲しがったり。中にはやんちゃなお子さんは、ママのおなかを叩いたりするかもしれません。

こどもは可愛いけど、おなかの赤ちゃんが心配で、抱いたりしないようにしているんです、というママも。

おなかに赤ちゃんが出来たから、と諭すと、上の子が赤ちゃん返りして大変、とか、どのタイミングで授かっても妊婦さんの悩みはつきませんね。


さて、だっこしたりして、妊娠への影響はどうでしょうか。

私はおなかが痛くなったりしない限り、どうぞ上のお子さんも、おなかの赤ちゃんも、同じように慈しんであげてください、と話しています。

そして、お腹が目立つようになってきたら、赤ちゃんが触れるようになったよ、赤ちゃんが大きくなってきたよ、と、お子さんと一緒に、子宮やカラダの変化を楽しんではいかがでしょうか。

ママだっこ

上のお子さんもやがては産まれ来る弟か妹を待ち焦がれ、可愛がってくれるような気がします。


上のお子さんを抱いてあげても、それが原因で流産、なんてことは滅多に起こらないことなので、あまり心配なさらないでください。